ムシムシ

この時期になると 園庭に色々な虫を発見する 子供達  だんご虫は 毎日見つけて 可愛がっています。動きが可愛いので虫が苦手な子もなんとか触れるようになってきました。




だんごむしのお家もできました。
園庭のレモンの木にアゲハがたまごを産み付けていたので毎日 幼虫がいないかなぁと探していたところ見つけました。子ども達に見せると
「先生 なんだか ウンチみたいだね」確かに幼虫らしくないねぇだんだんとおおきくなり

脱皮してとうとうアオムシくんになりました。


なんとも 愛らしい顔で 葉っぱをムシャムシャ食べてました。が 見ると 食べるのを やめて 動きがピタッと止まるのです。アオムシくんとダルマさんがころんだをしているみたいでした。だんだん大きくなり 人の目に慣れていきました。
お尻からぽろっとウンチが出て来たところわ見た子もありました。ある時ウンチを口に!えっ糞食するのかなと思った途端 ぽいっと落としてました。綺麗好きなんだなぁと感心しました。そしてとうとうさなぎになりました。


無事に蝶々になりますように。
これはコメツキムシがジャンプしているところです。ひっくり返しておくと ぴょんとジャンプして 元に戻るのです。



何回もやるとコメツキムシが可愛いそうだから休憩させてあげようと 飼育ケースに入れておいたのですが 先に暮らしていたくも叱られたようで 糸でグルグル巻きにされてしまいました。 小さなくもなのに すごいねぇ!



これからも虫探し 虫の不思議 楽しみたいです。
年中 すみれ組

おひさまキッズ☆園外保育

今日はおべんとうを持って園外保育へ出発。
今日はみずほ公園へ行きました♪
今年に入って何度も園外保育を経験している
子どもたちは歩道を歩くことや
近所の方に挨拶することが
とっても上手になりました◎

みんなで“増やし鬼”
“じゃんけんキング”をしたり


おべんとうをみんなで食べたり


遊具で遊んだり…


帰りは明日、明後日で先日採れた
ジャガイモを使って
クッキングをする予定なので
先ほどの“増やし鬼”
“じゃんけんキング”の
チャンピオンのお友だちが代表で
スーパーに行き
キュウリ、ハム、マヨネーズを
買ってきてくれました。


みんなでおいしいポテトサラダを作ろうね

=年長=



プロフィール

kawaharaizumidiary

Author:kawaharaizumidiary
学校法人大村学園
かわはらいづみ幼稚園

〒421-0015
静岡県静岡市駿河区
みずほ1丁目12-15

お問い合わせ
電話はこちらへ
MAILはこちらへ

幼稚園のホームページはこちらから

前のかわはらいづみ幼稚園ブログはこちらから

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR