アオムシが 綺麗な蝶々になりました🎶

さなぎから 無事蝶々になりました






二匹とも 綺麗な アゲハでした。
次はお家の庭のオリーブの木にいたという アオムシくん



オリーブの葉をむしゃむしゃ
一日中食べています。葉を持って食べる仕草が可愛いです。オリーブの葉しか食べないのです。おしゃれな感じでもあるし きっと何処かの国では たんぱく源として食すのかしら なんてことも考えたり …

日増しにおデブになってきました。スズメがの幼虫に似てきたぞ❗️

今年も ヒョウモンの幼虫 がいました。
毛虫とともに 駆除されかかっていたところを救助
次々と さなぎになってます。
幼虫は 少々グロテスクですが さなぎには、キラキラ模様があります。





脱皮仕立ての 透け感のあるさなぎ。
この他バッタの脱皮を見たり ウスバカゲロウが毎日やってきて 羽根の模様を見たり楽しんでます。ウスバカゲロウの足ってこんなに細いんだね~
妖精みたいですねえ と 苦手な子も遠まきから見て 興味津々でした。
年中 すみれ組

遠足にいってきました!

今年の春の遠足は子どもたちと先生たちで日本平動物園に行ってきました。子どもたちは朝からとてもウキウキ♪
「レッサーパンダみれるかな?」
「ロッシーげんきかな?」
「お弁当みんなで食べようね」
みんなで園バスに乗り込み…しゅっぱ~つ🚌





夢中になって動物たちを見たり
動物たちの名前を覚えたり!
並んで歩く時も列を外れずかっこよく歩くことができましたよ!


おうちの人が作ってくれたお弁当も
おいしくいただきました🍙💓
楽しい遠足になりましたよ!
今度の秋の遠足はおうちの人との遠足!
今から待ち遠しいです(*^_^*)
=年中 ばらぐみ すみれぐみ=

おひまキッズ☆ボディーペインティング

今日は年中さんも年少さんも遠足のため
園庭が年長さんで広々と使えるため
ボディーペインティングや
泡水遊び、
色水遊びを楽しみました(o^^o)
体に絵の具を思いきり塗ったり
色を混ぜ自分オリジナルのジュースを作ったり
たくさんの泡を作ったり
楽しく過ごすことができました(o^^o)











最後はみんなでプールのシャワーで
絵の具を流しました(o^^o)‼︎
年長

年少、りす組の親子遠足

延期になっていた親子遠足が、今日、お天気にも恵まれ、決行する事が出来ました。
行きのバスでは、手遊びやクイズをして、あっという間に島田中央公園に到着しました。
クラス順に新幹線で公園を一周。風が気持ちよくて楽しかったね。

滑り台などの遊具も、大人気^ ^

そして、みんなで食べたお弁当は、美味しかったね。スタンプラリーで貰ったお菓子も沢山、食べたね。

帰りのバスは、グッスリ。どんな夢をみてるのかな?楽しかった親子遠足。たくさん思い出ができましたね。
=年少、りす組=

今日のお天気は雨…。

おはようございます。
本日の園庭開放ですが
現在注意報が5つ出ていることを
考慮して中止することになりました。
ごめんなさい。また、一緒に遊びましょうね♪




次は6月29日(木)の給食試食会で
お待ちしています。

まだ少しお席の余裕がありますので
2歳以下の小さなお友だちも
体験して頂ければと思います。
幼稚園にお電話頂き申し込んでくださいね。

お問い合わせはこちらから
054-259-9609



すおひさまキッズ★園外保育

今日の園外保育は
みんなで”大割公園”に出かけました‼︎
向かう途中車や自転車の多い道を通りましたが
道を譲ってくださる方に
子ども達が自然と
「ありがとう」と言う姿があり
子ども達の成長を感じました(o^^o)

公園に着くと
みんなでいろいろなところを探検!
ポンプを押すとお水が出てきてびっくり‼︎
楽しく過ごすことができました!



年長

戸外遊び

日中とても暑い中でも子ども達は汗をかきながら園庭を元気に走り回っています

あひるぐみの子ども達は今日も元気いっぱい!

いろんなお友達と仲良く遊ぶ姿がよくみられます。

ごはんを作ったり

片栗粉を作ったり(^^)w

ブルドーザーごっこをしたり

おいかけっこをしたり

虫さがしをしたり

ボール遊びをしたり

少しずつお友達とイメージを共有して遊べるようになってきました。

まだまだけんかも多いですがちゃんと

ごめんね

いいよ

が言えるようにこれからも伝えていきたいと思います(^○^)

いよいよ子ども達が楽しみにしている参観会♪

いつもとちょっぴり違う姿になってしまう子もいるかもしれませんが温かく見守ってあげて下さい。

年少あひるぐみ

ドッチボール


先日来ていた実習生に円ドッチボールを教えてもらい


毎日行っています!


毎回最後まで残った人(逃げるのうまいチャンピオン)と
外野の人に当てられてしまったけれど
内野の人を当てた(当てるのうまいチャンピオン)を
決めてみんなで表彰しあっています

最近のふじ組の口癖は
「先生ドッチボールいつやる?」です♪

=年長 ふじ組=

時計屋さんごっこ

今日は年長さんが時計屋さんをひらいて、年中さんを招待してくれました!
お金を渡すと材料を買えました!
その後おにいさんおねえさんたちに教えてもらいながら…







✨✨じゃーーーーーん✨✨

すてきな時計が出来上がりました!
ベルトになるカエル時計です⏰!


その後も積み木やお絵描き、
体操をして楽しみました(*^_^*)
年長さん、ありがとう💓
=年中=

はと・ひよこ・あひる・りす☆

先週の年少組☘️
今まで、年少さんはお休みだったジャングルジムですが…
年少集会の後に、みんなで遊び方を確認しました‼️

『一方通行で進むよ』『お友達を押さないようにね』『降りる時はクルッと後ろ向きになるんだよ』『手はギューってしないと落ちちゃうね』…等、たくさんのお約束がありましたが、先生のお話・お手本をしっかり聞いて 見ることが出来ていました✨
お話の後は、クラスごと順番にやってみましたよ~🙂



高くて少し怖がってしまう子もいましたが、また1つ 遊ぶ楽しみが増えました💕
そして…8日は交通教室でした🚥
雨天だった為 室内で行いましたが、この時も 交通指導員さんのお話をしっかり聞いていて…
子ども達の成長も感じました✨

お話の後に その場で、止まる・手をあげる・左右確認・歩く、の練習もしました ✋
テラスでは横断歩道を渡る練習も…


教えてもらった事を忘れずに、園外保育にも出かけたいと思います🎶
ご家庭でも、お出かけの際は 交通ルールを確認してみてくださいね(*˙˘˙*)ஐ 
プロフィール

kawaharaizumidiary

Author:kawaharaizumidiary
学校法人大村学園
かわはらいづみ幼稚園

〒421-0015
静岡県静岡市駿河区
みずほ1丁目12-15

お問い合わせ
電話はこちらへ
MAILはこちらへ

幼稚園のホームページはこちらから

前のかわはらいづみ幼稚園ブログはこちらから

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR