初めての個人絵の具

今日、ばら組では初めて
個人絵の具を使ってお絵描きを楽しみました☺️

準備がたくさんある個人絵の具ですが、
先生の話をよーく聞いてお支度もバッチリ☆

とても真剣な子どもたち…!

「きいろ使ってもいいー?」
「お水の色が変わったー!」
「色が混ざったー!」
と、初めてのこと一つひとつのことを楽しみながら描いていきましたよ!素敵な絵、素敵な色にみんな満足気でした💓
ばら組のお部屋に飾ろうね!
= 年中 ばら組 =

おひさまキッズ☆園外保育

今日の園外保育は盛りだくさん。
翌日のじゃがいもの収穫を控え
畑に行き、その後は安倍川駅、
ゴールは鎌田第二公園に行ってきました。


あ!電車がきたよ。手を降ったら
汽笛を鳴らしてくれたよ♪


おーい!!安倍川駅で少し休憩。


もう少し歩けば鎌田第二公園。
頑張って歩いてようやくつきました。


実習生のお姉さんに“だるまさんがころんだ”も
してもらったよ♪


今日も一日たのしいおひさまキッズでした

=年長=


おひさまキッズ☆雨の日の遠足

子どもたちの想い届かず雨
お天気だった金曜日。
幼稚園で遠足ごっこをしました。
みんなで準備体操。


バスに乗って出発~!!


階段を久能山の石段に見立てて…
登ったらお教室が迷路になっていたよ。

最後はみんなで新聞遊び♪


いち、にの、さーん!!!
自分たちで雨を降らせちゃった。


最後はボールに大変身。


遠足には行けなかったけれど
みんなで楽しい時間を過ごしました。

=年長=

雨上がりの園庭あそび

遠足前日、年少組はてるてる坊主を作りました

可愛いてるてる坊主が並んだお部屋でしたが、遠足当日は、残念ながら雨で行けませんでしたでも、雨上がりの園庭の水たまりで思いっきり遊びました。


雨が大好きなかたつむりやカエル探しをしたり、雨上がりの遊びも楽しいね。お母さんが作ってくれたお弁当も美味しかったね。
=年少.りす組=

おひさまキッズ☆絵の具教室

昨日と今日で絵の具教室に参加してしました。
さくら組は戸外。
ふじ組・まつ組は室内で行いました。

なにができるのかなー。
こんな広い場所に描くのは
初めてだからわくわく。


でーきた!!!
みんなでながーーい線路ができました。




みんなで宇宙におでかけ。
ブラックホールをぐーるぐる。


さあ宇宙へ出発!!
お友だちをなぞったよ。
面白い格好をしてね!


でーきた!!!!
みんなで宇宙旅行に行ってきたよ。




大きな画面にダイナミックに絵の具を
使わせてもらい楽しい時間を過ごせました!
今度幼稚園でもやってみたいね☆☆☆

=年長=

おねえさん、おにいさんありがとー

2回目の園庭開放では、シャボン玉あそびをしました。遊びに来た小さいお友達に「しゃぼんだまシャワー」をしてあげたよ。キラキラしてとってもきれいでした。

にじぐみ

5月のふじ組

先生見てー!ぬめぬめするよ。
殻がお家で模様は…点々とね、ぐるぐるだよ。


ぬめぬめの正体はかたつむりだよ!
お母さんと、お父さんと赤ちゃん。



先生見てー!ピタゴラスイッチだよ。
どうしたら長くビー玉転がるかなー。相談中。



先生見てー!お友だちの自由画帳と
繋げて街を書いたんだよ。


明日は遠足。晴れてほしいな…。


=年長 ふじ組=


地震防災センターでお勉強

年長は地震防災センターに行って、地震やその対策についてお勉強しました!
地震のDVDに思わず目や耳をふさぐ子もいましたが、その時どうするべきかしっかりお話を聞くことができましたね!
その後、園で行われた避難訓練も真剣に取り組めました!

キラピカGo!

今日は、年中ーズ キラピカGo❗️で初の園外保育に行きました。昨年植えたジャガイモの成長を見ながら出掛けました。畑に到着すると 大きくなっている茎にビックリ‼️  さらに 土の中で育っているジャガイモをみてまたまたビックリ早く収穫したいねぇ





そして なかよし公園に向かいました。途中 お花の香りが漂ってきたり 蝶々が飛んできたり 爽やかな風を感じながら お散歩を楽しみました。
もちろん 交通ルールもバッチリ👌 上手に歩けました。



公園では 鬼ごっこをしました。増やし鬼  先生達が鬼でした。以前 幼稚園でやった時には 鬼が怖いと泣いてしまった子がありましたが きょはは 誰も泣かないで 楽しめました。
その後は公園のゴミ拾いをしてから 遊具で遊びました。日頃から 利用している子も多く ダイナミックみ遊ぶ様子があり ハラハラもしましたが身体をいっぱい動かして発散❗️できました。
今度は、どこの公園に行こうかなぁ~









年中組

たんぽぽ交流会

5月15日(月)
たんぽぽ交流会へふじ組が参加しました。
歌とおひさまパワーの体操。
初めはドキドキ。


お名前なんですか?何歳ですか?
自分たちよりたくさん生きている
おじいさん、おばあさんにびっくりー!!
「げんこつやまのたぬきさん~♪」
「だっこして、おんぶしてまたあした!!!」


肩たたきは気持ちいいですかー?


最後は新聞紙を使ってじゃんけんゲームや
キャッチボールをしたよ。




時間がたつにつれ緊張もほぐれ
いつもの子どもたちの笑顔がたくさん見れました。
温かく子どもたちを迎えてくださった
地域の方々ありがとうございました。
子どもたちにも良い経験となりました。

=年長 ふじ組=
プロフィール

kawaharaizumidiary

Author:kawaharaizumidiary
学校法人大村学園
かわはらいづみ幼稚園

〒421-0015
静岡県静岡市駿河区
みずほ1丁目12-15

お問い合わせ
電話はこちらへ
MAILはこちらへ

幼稚園のホームページはこちらから

前のかわはらいづみ幼稚園ブログはこちらから

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR