おひさまキッズ☆園外保育

年長初めての園外保育は
畑に行きじゃがいもの成長を見てから…
ほそーい小道を通って……


なかよし公園に到着!
みんなで
木の中のリス、猛獣刈り、増やし鬼をしたよ。



その後は遊具で遊んじゃった。
年中さんのときの仲良しさんとも遊んだよ!



新しくなったブランコは大人気!!



今度の園外保育はどこに行こうかなー。

=年長=

どんな色がすき?

クレヨンで色塗りをしました!
今回のテーマは「いちご」。いちごの色を思い出して塗る子や、好きな色で塗る子など子どもたちの表現は様々でした。

子どもたちは絵を描くことも大好きで、お絵かき帳にものびのびと描いています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日からクラスで作ったこいのぼりを飾り始めました。みんな自分のクラスのこいのぼりや、はとぐみのこいのぼりを見つけることができたかな?
ぜひ、探してみてくださいね。
はと組 担任

きらビカgo❗️(年中)



先日は、年長さんに 新聞紙かぶとを一緒に折ってもらいました。今度は年中さんが年少さんに教えてあげる番です。粘土の使い方を教えてあげながら一緒に粘土遊びをしました。出会ったばかりの頃は 恥ずかしさもありよそよそしかったですが、だんだんと 仲良しになっていきました。粘土はいろいろな形ができることや壊れてもまた作り直すことができます。感触も楽しめます。30分ほど 楽しみました。



稚鮎の放流☆年長

漁業組合さんの協力のもと稚鮎を放流しました(๑╹ω╹๑ )
「大きくなぁれ~元気になってね~」の掛け声とともにバケツに入った稚鮎を川へ流しました!!
魚を初めて触る子も多くツルツルしてると驚いていました。素敵な体験になりました★

おひさまキッズ☆初めてのリレー

久しぶりのおひさまキッズは

初めてのリレー!!!

今まで憧れていた分気持ちも高まっていましたが

いざその場になるとドキドキ。

まずは一緒に走る子と手を繋いで走る人の確認だよ。

各チームバトンンを持ってよーいどん!!!!

バトンをもらうよー!誰からもらうのかな。

まだまだ難しいね。

走り終わった子は走っている子の応援だよ。

1位は…どこのチームかなー。

運動会まで半年ありますが少しずつ

勝って嬉しい気持ち、負けて悔しい気持ちを

育てていきたいです。

=年長=

年中さんの子どもたち

金曜日、こどもの日に向けて
年長さんと新聞紙でのかぶと作りをしました!
3クラスにわかれてお兄さんお姉さんと
一緒にがんばって折りました☺️
そのあと年長さんのお部屋で一緒に積み木遊び!

東京タワーやすてきなおうちを作ったり
高積み競争を楽しんだり…
楽しい時間を過ごしましたよ!
○○○○○○○○○○○○○○○○
お給食もはじまりましたね!
年中さんではエプロンを身につけ
はじめてのお当番活動が始まります!
みんな張り切っています💪

元気いっぱい食べておおきくなろうね💓
= 年中 =

かぶと作り‼︎

今日は年長さんが年中さんに
かぶとの折り方を教えてあげました(o^^o)
積極的に声をかけて教えてあげる子!
ちょっぴり恥ずかしくなり口数は少ないものの一生懸命教える子‼︎
いろいろな子供たちの姿がありました!
その後は一緒に積み木で
遊んで年中さんとの交流を楽しみました(o^^o)



年長:まつぐみ

ゆうやけ日記2017 スタート🌸

ゆうやけさん、始まったよ~😄

🌸🌸🌸

桜が満開🌸  春ですね~❣️

暖かい陽ざしに誘われて、ダンゴムシも出てきたよ。

せんせいキンカンたべたい‼︎     あれー、ないなぁ⁈
        
この前まであったのに~~        キンカンたべたいよー‼︎
現在4月中旬    たべたいと言っても💦

🌸🌸🌸

お花見もしたよ✨     愛情たっぷり弁当美味しかったね🍱
                                        ゆうやけ🌄

ようちえんって  たのしいな

さくらぐみのおへやから、雨上がりに見つけたよ

空からのすてきなおくりもの。
みんなも見たかな?
にじぐみ       宮本

ようちえんって たのしいな

きょうは、でんしゃでおでかけだよ

おにいさんのおへやをのぞいちゃった。

はやくおいでねー、ねんしょうぐみさん。いっしょにあそぼうね。


あたたかい春のいちにちでした
にじぐみ       宮本

プロフィール

kawaharaizumidiary

Author:kawaharaizumidiary
学校法人大村学園
かわはらいづみ幼稚園

〒421-0015
静岡県静岡市駿河区
みずほ1丁目12-15

お問い合わせ
電話はこちらへ
MAILはこちらへ

幼稚園のホームページはこちらから

前のかわはらいづみ幼稚園ブログはこちらから

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR